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共済に関するご相談相談・苦情
日本共済協会の会員団体の共済事業に関する相談や苦情をお受けし、必要な助言等をさせていただくほか、相談等の内容に応じて関係団体窓口や適切な外部相談窓口を案内しています。
なお、相談とは会員団体が提供する共済商品やサービス内容等に対する全般的な問い合わせを言います。また、苦情とは会員団体との間の共済契約、サービスの内容、および普及活動等に関して、その団体に対する不満足の表明を言います。
一般社団法人 日本共済協会
共済相談所
<通話記録について>
適切な対応を行うため、お電話の内容を録音させていただいております。あらかじめご了承いただきますようお願いします。
共済相談所
<通話記録について>
適切な対応を行うため、お電話の内容を録音させていただいております。あらかじめご了承いただきますようお願いします。
適切な対応を行うため、お電話の内容を録音させていただいております。あらかじめご了承いただきますようお願いします。
原則、電話による相談等になります。電話での相談等が困難な場合には、文書での受付が可能です。(ただし、利用者様の情報を適切に取り扱うため、封書に限定し、葉書やファックスのご利用はご遠慮いただいています。また、利用者様のご連絡先をご記載ください。)
ご相談などの前にご確認ください。
ご相談などができる団体窓口
- 相談等は、次の会員団体の共済事業に関するものが対象となります。
- 保障内容の相談、契約内容の確認、支払・事務手続きなどの照会は、各団体の相談窓口に直接お問合わせください。
保険関係団体の相談窓口
- 生命保険・損害保険関係の相談等については、次に掲げる各種団体の相談窓口をご案内することとなりますので、相談等の内容・相談先をご確認のうえ、ご連絡ください。
自動車事故の賠償に関する相談窓口
- 自動車共済・自賠責共済における、相手方との損害賠償に関する相談・苦情(過失割合の認定、後遺障害等級認定、治療費・修理代等対人・対物賠償費用の認定等)については、内容を把握させていただいたうえで、次の専門紛争処理機関をご案内する場合があります。
その他の相談窓口
- 法律的な相談や一般的な事項に対する相談窓口として、次の相談窓口があります。