協同組合と共済事業の発展をめざし、調査・研究、教育・研修、広報・出版活動のほか、共済相談所として苦情・紛争解決支援業務を行っています。
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刊行物月刊誌「共済と保険」詳細

表紙

2024年9月号

巻頭言

メイン記事

  • “Z世代がお客様”~Z世代が共済・保険の主要顧客層になる時代を見据えたデジタルマーケティング、SNS戦略~(前編) 株式会社NTTデータ経営研究所 ソーシャル・デジタル戦略ユニット アソシエイト・パートナー 松田 耕介 マネージャー 田中 亮平
  • 国際再保険市場の動向 ギャラガーリージャパン株式会社 代表取締役会長 野口 剛志
  • 「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」の施行と今後に期待すること 公益社団法人 認知症の人と家族の会 代表理事 鎌田 松代
  • EDR(イベント・データ・レコーダー)の搭載義務化と今後の活用の可能性(後編) 株式会社ブリッジ 常務取締役 中田 弘恵
  • AOA会員訪問団2024(東京)参加報告 日本共済協会 調査研究部長 亀井 隆

連載

  • 保険法・判例研究(125)
  • 「再保険」って何ですか?(5) スイス再保険会社 日本支店 本橋 博之
  • 行動経済学のビジネス活用(2) マーケティング&ブランディング コンサルタント 橋本 之克
  • 新・経済入門(103) JA共済総合研究所 古金 義洋

その他

  • インフォメーション

定期購読終了とWeb 版への移行について

「共済と保険」有料定期購読は2025 年3 月号をもって終了いたします。また、2025 年4 月号より「Web 共済と保険」としてリニューアルし、当会ホームページにて無料で公開いたします。詳細につきましては、以下をご覧ください。
『共済と保険』誌の定期購読終了ならびにWeb 版による新たな情報発信のお知らせ