平成25年11月26日(火)、JA共済ビルカンファレンスホールにおいて、平成25年度日本共済協会セミナーを開催しました。当日は、一般市民、報道関係者、会員団体役職員等165名の参加をいただきました。
冒頭、中世古廣司会長の主催者挨拶後、第1部では、独立行政法人福祉医療機構福祉貸付部長(前厚生労働省介護保険指導室長)の千田 透氏より、「今後の社会保障制度と医療・介護の連携促進について~真の地域包括ケアをめざして~」と題して講演をいただきました。
75歳以上の高齢者数の急激な増加が進む日本の現状をわかりやすく説明され、今後の社会保障制度改革の見込みや介護の将来像(地域包括ケアシステム)についてお話をいただきました。
第2部では、東北大学特任教授・村田アソシエイツ代表の村田 裕之氏より「シニアシフトの衝撃~超高齢社会をビジネスチャンスに変える方法~」と題して講演をいただきました。今後高齢社会が加速するなかどのようなトレンドが訪れるのか、どんな視点が必要なのかなど、高齢社会を幅広い視点で捉える観点から、身近な「不」に目を向け「不安・不満・不便」が有望市場の裏返しであることや、2025年にシニアの消費行動はどうなるかなどについてお話しをいただきました。
日本が直面している高齢社会の現状と今後のトレンドについて、我々がどのような視点を持つべきかなどを考えるにあたり、有意義なセミナーとなりました。